かみつんのうまブログ 《一口馬主・競馬予想》

一口馬主の予算は競馬で稼ぐ!をモットーにオリジナル指数を使った馬券予想を公開します。

マルーンエンブレム 壇之浦特別

2週つづけて愛馬が出走してくれました!

それも2週つづけて、メイン競走!本当に幸せです(^^)

 

今日はマルーンエンブレムが小倉メインの壇之浦特別に出走しました。

東京は雪で開催中止。。

今週になって東京でなくてよかったと思っております。

天候の影響で再調整を強いられれば、小柄なマルーンにとっては不利ですし、下手したら出走見送りということも考えられますからね。

小倉を選択して、輸送も早め早めで行った小島先生には感服いたします。

 

今日はおとなしくWINSで観戦。

パドックの馬体は正直いい!と思いました。

馬体増減もありませんし、他馬に比べても明らかにマルーンがよかったです。

いつもより大人しい様子だった点だけが気になりましたが、4歳になって成長したのかなと思いました。

 

外枠発走なので、前走のように先頭集団にとりついていければと思ったのですが、、

スタート決まらず、両隣の馬に寄られてしまいました。

これでは小柄なマルーンは後ろからいくしかありませんので、あとは直線にかけるしかなくなりました。

 

道中は後ろ目を追走しますが、いつものようなうるさい様子なく折り合っていて、成長に目を見張りました。

 

向う正面から早めに仕掛けていって脚色が違うのでいけるかなと思ったのですが、今日の展開と馬場では直線だけで勝負するのは厳しかったようです。

それでも掲示板を外さなかったのは及第点だと思います。

 

小島先生のコメントで、今日はたたきで小倉の最終週が目標と言っていたので、次に期待です。

ひとつ気がかりなのは、菜七子騎手が「勝負所でハミを取ってくれなかった」というコメント。

パドックで感じた大人しさが悪い方向に向かなければ良いのですが。

次の目標としているレースで、いつものようなマルーンエンブレムの前向きな走りを期待したいです!