かみつんのうまブログ 《一口馬主・競馬予想》

一口馬主の予算は競馬で稼ぐ!をモットーにオリジナル指数を使った馬券予想を公開します。

2021年5月15日の競馬 軸馬予想🐴

オリジナル指数を使った軸馬予想を公開しています。

《 ここまでの全軸馬の結果  2020/01/05〜》

勝率    35.5% 単勝回収率 73.5%

3着内率 61.8%    複勝回収率 79.0%

 

推奨軸馬結果  (2021/03/07〜2021/05/15)

    1着率 複勝
S 9-1-2-1/13 69.2% 92.3%
A 21-6-4-8/39 53.8% 79.5%
B 31-12-8-36/87 35.6% 58.6%
C 20-19-8-48/95 21.1% 49.5%


 
  
軸馬のサンプル数が不足していたり、メンバーに比較して指数が抜けすぎている(外れ値の可能性)場合は要注意として『※』を付けています。
推奨度の高い順に S → A → B → C となっています。
 
 指数を改良していくために、推奨軸馬の結果を備忘録的に載せています。

 *ブログ主が実際に購入する馬券は当日の状況をみて決めています。 

2021年 5月15日推奨軸馬

       (ランク点数) (能力指数) (レース傾向予測)

A  10:15  新潟2R  ◯  2  アウトストラーダ 牡3  ☆菅原 明良  2.0 (1番人気) →4着😿

         10.17     2.046      本命

B  10:25  中京2R  ◯  15  ビシャモンテン 牡3  福永 祐一  3.3 (1番人気) →7着😿

         10.00       2.048      中穴 本命サイド=32.1%

B  12:25  東京5R  ◯  16  シテフローラル 牡3  松山 弘平  1.1 (1番人気) →1着🎯

         10.15      1.769      本命

A  12:35  新潟6R  ◯  13  ロケットペンダント 牝3  ◇藤田 菜七子  4.2 (2番人気) →5着😿

         10.96      2.103      本命

A※  13:25  東京7R  ◯  6  エクランドール 牝3  C.ルメール  1.6 (1番人気) →1着🎯

         10.89      2.078      中穴 本命サイド=31.8% サンプル不足注意

B  14:50  新潟10R  ◯  7  ポールスター 牡3  横山 和生  4.2 (2番人気) →9着😿

         9.36        2.342      中穴 本命サイド=3.7%

B  16:10  中京12R  ◯  15  サンライズラポール 4  福永 祐一  5.4 (2番人気) →1着🎯

         9.47        2.202      中穴 本命サイド=0.5%

                           5/15  0:00現在のオッズ

 

 

 

 

【展望】2021/05/15更新

 

今回はA評価が3頭。

ですが、相手関係で押し出された形の馬が多い印象。

この時期になると勝ち目の薄い馬は、遮二無二仕掛けて来る可能性もあります。

そう考えると指数上での展開予想が当てにならないかもしれません。

 

ここは未勝利クラスよりも、1勝・2勝クラスの方に信頼を置きたいと思います。

12Rは極力買わないというマイルールがありますが、土曜に関しては一番堅そうなのはここな気がしています。

リカバリ用の最後の砦として考えたいと思います。

 

本日の馬券は、

・中京2R、新潟6Rを少額で馬券妙味を狙う

・東京7Rで利確を目指す。外れたら、中京12Rでリカバリ

・理想は午前のレースのどちらかで利確域までいく。

 

こんな形で行こうと思います。

 

【回顧】

中京2Rは全然ダメでした。

新潟6Rはスタート直後にまさかの立ち上がり😅

巻き返しましたが5着まででした。

 

東京7Rは複勝鉄板だと思って1点買いしましたが、ガチガチすぎて元返し。

オッズを全く見てませんでした🙇‍♂️

 

中京12で複勝オッズが1.2ついてくれたのでややプラスで終われましたが、やはり最終レースをやるのは心臓に悪いですね。

 

また、今週は私の指数が的を得てない評価をするレースが増えてきた印象です。

展望にも書きましたが、この時期まで未勝利を勝ち上がれない馬の陣営や騎手は色々な心情が重なってくるのかなと思っています。

そのため、数値の上での予想は難しくなってきますので、しっかりと見極めていく必要があると思います。

 

それでは!