かみつんのうまブログ 《一口馬主・競馬予想》

一口馬主の予算は競馬で稼ぐ!をモットーにオリジナル指数を使った馬券予想を公開します。

夏が終わりました。 その2

急に連続の投稿です笑

 

この夏は愛馬との別れと新しい出会いがありました。

まず別れですが、愛馬のハリスホークとリュシアスが残念ながら未勝利のまま引退となってしまいました。。

 

ハリスホークは8/18に行われた新潟1800mが最後のレースとなってしまいました。

18頭立ての2番人気でしたが、スタートで出遅れると直線でもいつもの迫力ある末脚が影を潜めたまま、7着で終わりました。

初騎乗の三浦Jは「道中の息遣いが悪くて苦しそうに走っていた」と。。

前走の丸山Jも同様のコメントをしていたのに何も対処しなかったことがとても残念で仕方ありません。

思えば、デビュー線が阪神だったり、鞍上や出走するレース選択が毎回違う、おまけに2走目は騎手に脚元の違和感を指摘され、レース直前に出走取り消すなどヤキモキすることが沢山ありました。

最後となったレースを除いては、異なる条件下でも馬券内に入る惜しいレースを続けてくれていただけにハリスホークが未勝利引退になったのは本当に残念で仕方ありません。

大型馬ですが見た目キレイなうえ、大人しいタイプなようなので今後は乗馬としても人気者になってくれるはずです。

 

f:id:kamitsun:20191003031300j:plain
f:id:kamitsun:20191003031308j:plain
ハリスホーク

 

もう一方のリュシアスは脚元がなかなか良化せず、デビューを迎えることなく引退となりました。

ですが、タナパク先生は脚元の違和感に即座に気付き、無理をさせないようにしてくださった点やHPの更新もとても丁寧で天栄のスタッフの方とも積極的に情報交換している様子が伺えました。

一度も会えないままリュシアスは引退となってしまいましたが、痛みを抱えながら調教やレースに出ることがなくて良かったと思います。

タナパク先生ありがとうございます。

リュシアスに関しても乗馬として引き取られたようなので、第二の馬生を謳歌して欲しいです。

私も最近乗馬を始めたので、いつか愛馬二頭に会えたら嬉しいなと密かに思っています。

 

悲しみのあとは新しい出会いについてです!

今年はシルクの募集馬ツアーに初参加して当歳馬を間近で見てきました!

私が気になった馬は、

3     シャトーブランシュ18   キングカメハメハ  牡  鹿  2/28

4   ライラプス18   キングカメハメハ  メス  鹿  2/19

8   プチノワール18   ハーツクライ  メス    4/23

9     リュラの18   ロードカナロア    鹿  1/28

11     フィロンルージュの18   ロードカナロア  メス  鹿  5/6

20   レネットグルーヴの18   モーリス    青鹿  2/11

45     スリールドランジュの18   ロードカナロア    鹿  3/7

48   ウインフロレゾンの18   ハービンジャー    鹿  4/28

52   モシーンの18   ドゥラメンテ  メス  黒鹿  4/22

62   ライフフォーセールの18 キズナ  メス  鹿  2/4

65     シーイズトウショウ18   ブラックタイド    黒鹿 4/21

67     デイトユアドリームの18 ミッキーアイル    鹿 3/31

68   アーデルハイトの18 ラブリーデイ  牡  栗  5/19

69     ウルドの18 リオンディーズ  メス  黒鹿  1/21

 

直接馬をみたら余計に迷ってしまいました笑

しかも走りそう!から段々可愛いとかイケメンだなーとか、見た目重視に変わっていってました笑

注目してたリアルインパクト産駒の頭数が少なかったのが残念ですが、個人的にはリオンディーズ産駒のウルドの18がよく見えました。

お父さんの性格からしキチガイな子供が出ると思っていたのですが、ウルドの18に関しては意外にも大人しくて賢い性格なようです。

お母さんからの遺伝が大きいのかもしれませんが、来年以降もリオンディーズ産駒は注目していきたいと思います!

 

…で、帰ってから悩みに悩んで金額も考慮した上でこうなりました!

 

f:id:kamitsun:20191003031736p:plain

 

11     フィロンルージュの18   ロードカナロア  メス  鹿  5/6

48   ウインフロレゾンの18   ハービンジャー    鹿  4/28

 

f:id:kamitsun:20191003034111j:plain
f:id:kamitsun:20191003033811j:plain
左:フィロンルージュの18 右:ウインフロレゾンの18

この2頭が愛馬の仲間入りすることになりました!

はっきり言って大満足!100点です!

ウインフロレゾンの18はカタログ見た時から馬体に惚れたので、迷うことなく抽優を使いました。

あと今年はロードカナロア産駒が欲しかったので、かなり嬉しかったです!

スリールドランジュの18の方にも惹かれたのですが、関東馬がいないのは寂しいのでフィロンルージュの18の方を厚めに2口いったのが正解でした!

種牡馬も気になりましたが、この2頭が活躍してくれるのを楽しみにしたいと思います。

お父さんからして、第2のアーモンドアイやブラストワンピースみたいな活躍してくれるといいな〜なぁんて都合の良いことを妄想してしまってます(^^)

 

去年、一昨年と胸張って満足といえる結果ではなかったので今年は本当に嬉しいです。

ご一緒の方はよろしくお願い致します!